複数ページサイトかペラサイトか【質問】

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複数ページサイトかペラサイトか【質問】

PPCアフィリエイトを実施するランディングページは、
複数の商品を紹介していますか?それとも単体ですか?



ランディングページによっても成約率というのは、
変わってきます。


成約率が変われば当然利益率にも影響してきます。
ランディングページについてご質問頂きましたので
ご紹介致します。


【Sさんからの質問】

--ここから--

■質問概要(フリー02): PPCアフィリエイト
■質問内容(フリー03):

こんにちは!早速のお返事ありがとうございました。
エンタメさんはとてもレスポンスが早いので、
作業に早くとりかかれてとても嬉しいです。


今回の質問です。

Q:情報商材でPPCアフィリエイトする場合、
物販と情報商材を混ぜたランキング形式サイトと、
情報商材だけのランキングサイト、

1つの情報商材だけを扱った複数ページサイト、
1つの情報商材だけを扱ったペラサイトと、
どれが効果的でしょうか?


また、情報商材と物販を混ぜてランキングに
する事は効果的なのでしょうか?
(バストアップなど、美容系に多いですよね)


もちろん、ケースバイケースだと思います。


ただ、以前物販で、扱う商品は同じでサイトレイアウトが
違うものを出稿して×だった経験があるので
(以前エンタメさんに、売れる商品だと
判ってるならともかく、テストの段階ではやらない方が
いいと教わりました)闇雲に作るよりは、
何か指標になるものを教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

--ここまで--


【エンタメの回答】

--ここから--

Sさん

こんばんは^^
ご質問ありがとうございます。
エンタメです。


レスポンスにもご満足頂けて嬉しいです。
さっそく回答しますね。


ランディングページですが現在の
主流はやはりランキング形式でしょうね。


ただ情報教材のみとか物販をまぜた場合も、
表現の仕方によって、ランディングページの構成によって
成約率というのは変わるので一概には言えません。


扱う商品によっては物販商品でPPC広告がNGのものも
あると思うので一番やりやすいものを選択するべきかなと
感じますよ。


実際にSさんがお客様だったらどんなランディングページに
魅力を感じますか?


答えというのはありませんが指標もお客様の
立場になってみて考えてみることが大切です。


ペラサイトはテスト用で使うなら良いですが
大きく稼ぐには、力不足ですし成約率を上げるのも
大変なので売上を伸ばしたい商品や売れる見込みの
ある商品ほどコンテンツを充実させるべきでしょうね。


ランキング形式で情報教材や物販を混ぜるのは
面白いと思いますがお客様の悩みが解決出来るのかを
しっかり意識して作成すると良いですね。


効果があるかどうかはテストを重ねてみて検証し、
あまりに悪ければ、はやめに損切りし見込みがあるなら、
修正をしながら精度を上げていくのがベストですよ。


宜しくお願い致します。


エンタメ

--ここまで--

ランディングページによって同じキーワードで
同じ商品を出稿していても誘導率や成約率は
変わります。


ペラサイトよりも当然コンテンツサイトの方が
成約率は高くなりやすいです。


誘導率が低くても利益が出ているのであれば、
良いのですが赤字なら意味がありませんよね。


成約率の高いサイトを作成する秘訣としては、
お客様が探している情報をランディングページで
伝えることです。


そして更に良い方法は・・・。とか
もっと効果的な方法・・・。とか


ある程度知りたい情報をお伝えしてから
誘導すると購買意欲を高めて販売ページへ誘導する
ことが出来ます。


比較サイトだから成約率が高くなると安易に
考えないでくださいね。


比較する上でしっかり違いやメリット、
デメリットなどを伝えることで成約率というのは、
高くなりやすいです。


誘導率が極端に低いケースですが、
大きな原因としてはヘッド画像やヘッドコピーが
魅力的ではない場合がほとんどです。


開いた瞬間魅力を感じないサイトは3秒以内で
閉じられると考えた方が良いです。



そのくらいヘッド画像やヘッドコピーは
重要です。


更にコンテンツ内でも情報を伝え過ぎている方は、
誘導が低くなりやすいです。


なぜならサイトに訪れて悩みが全部解決してしまったり、
知りたい情報が全て手に入ればそれ以上先には
進まないですよね。



つまりバランスが大切なのです。


コンテンツの量は少なすぎても多すぎても反応は
高くなりにくいです。


適度なバランスが反応の高いランディングページに
なります。


ランディングページは一度作成したら終わりではなく、
検証を重ねながら精度を高める工夫をすることで、
どんどん成約率が高くなりますよ。



ぜひ意識してみてください。


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